|
古宇利島って知ってますか?
沖縄本島北部、本部半島に抱かれている、まん丸い形の島です。
神の島とも呼ばれ、沖縄版アダムとイヴ伝説もある島。
そして、美しい風景が残る島。
これまでは、船でしか行けなかったこの島に2005年2月8日、古宇利大橋が開通します。
便利になったら、きっと観光客もたくさん訪れ、新しいドライブコースとしてもにぎわうことでしょう。
でもいつの日か、この島の風景も変わっていくかのもしれないな。
そんな思いに誘われて、フェリーで島へ渡りました。
手付かずの自然が残る、島の風景を焼き付けるために。
テクテク6時間ほど歩きつづけて島を一周しました。人の目の高さで島を見つめながら。
みなさまも、よろしかったら橋を渡って車を止めて、歩いて島を巡ってみませんか。
風景、風、音、香り そんな島のメッセージを受け取りながらゆっくりと。
車の中からではわからない大切なこと、大切なものが受け取れるかもしれません。
そして、なんとなくいつか来たことがあるような懐かしさを感じるかもしれません。
遠いところへ置いてきた物が見つかる場所なのかも・・・・って。
|