美ら島物語
けいさい予定 サイトマップ
美ら島検索


Diving
石垣島トップ

◎LINKS◎
ダイビング
沖縄本島
久米島
石垣島
与那国島
水中フォト
ギャラリー
石垣島
沖縄本島
久米島
石垣島
与那国島
関連リンク
石垣島の情報
 ◎2002年12月のダイビング◎ Zoom in!フォトZoom in!

さすが11月も過ぎると寒くなってきました。北風が強く吹き川平石崎マンタポイントも行けない日が増えてきました。

10月末の大雨後、3年めになる石垣島周辺赤土汚染調査は史上最悪の結果が出てしまいました。これにより白保轟川河口のサンゴは、赤土をあびて無惨に白化しましたが、これらに対して石垣島の海はなんとたくましく生き続けている事でしょう。ある海域ではサンゴが蘇り、ホシズナが増えてきたりしています。

みなさん、ホシズナなど有効虫の仲間は生き物ですよ、石垣島の海には水辺から1mも離れてない海中の海藻にしがみついて生きてるのです。オニヒトデ監視駆除ネットワークは、11月末現在八重山ダイビング協会会員の協力で55件の情報が寄せられ57匹の駆除を確認しました。異常大発生の徴候までは至ってませんが予防のための駆除活動を12月に計画します。

関連リンク:「ダイビングフェスタ石垣島レポート」





 ◎DATA◎  
水温
25℃以上
スーツ 3mmワンピース
気温 23〜26℃晴れると30℃
服装 晴れるとTシャツ短パンだけど曇りや雨のときは上に1枚薄手のパーカー

情報提供:八重山ダイビング協会@ダイブクリエイト 2002.12.9up




美ら島物語美ら島情報ダイビング石垣島2002.12
この記事に関するご意見・ご感想をこちらまでお寄せ下さい。