ナビゲーション

島名から探す

検索

南島美ら島探訪

こんにちは。那覇市の飲食店「ダイニングイルペペ」の土方です。
沖縄の島々に季節の食材を探しに行って、おいしい料理を作ってみよう。
そんな話しで盛り上がっているうちに、カレンダーを見ながらあっという間に旅立ちの日が決定!
沖縄の季節の食材を求める旅が始まりました。

6月10日(月)朝8時過ぎに那覇空港を出発、午前9時過ぎに、初めての宮古島に降り立ちました。
はじめに向かったのは与那覇前浜と来間島。

梅雨明け前の宮古島、気温や風はすでに真夏。
空は雲が多くて夏色の風景にはもう少しといったところでしたが、透き通る美しい海にいきなり出会い、溶けるように癒されていきました。

今回、宮古島へ来たのは、今が旬のカツオを調達するため。
宮古でカツオ漁を盛んに行っているのは、伊良部島の「佐良浜漁港」をベースにしている海人たち。
その市場で、水揚げされたばかりの新鮮なカツオを、仕入れるのが目的です。

宮古島の平良港から高速フェリーで15分で佐良浜港に到着です。
伊良部島に着いたとき、カツオ漁の漁船はまだ帰港していなかったので、港前の食堂「あぎやー」でランチタイム。

お腹が落ち着いた頃、漁船が続々と戻ってきました。

たくさんのカツオが水揚げされていきます。
その場でセリが行われ、仲買人が仕入れた魚をダイナミックに運んでいきます。

何か所か見回って、大振りのカツオが見えたので、そこでおばちゃんと交渉。
プリップリのカツオを仕入れることができました。
買ったカツオは発泡スチロールに入れて、そのまま那覇へ配送。
明日の調理が楽しみです。

無事、カツオを調達できたので、伊良部島・下地島をぐるりと一周。
雲が多いのにブルーとエメラルドグリーンが広がる海の美しさに感動しながら佐良浜港へ戻ると、ちょうど高速フェリーが出港準備中。

潮風を胸いっぱいに吸いこみながら、宮古島へ戻りました。

ホテルにチェックインして晩ごはん。

飲食店を4軒巡って、おやすみなさい。

翌朝は宮古島をぐるり一周したあと、「あたらす市場」でスパイスや野菜を調達。
トマトやズッキーニ、パブリカ、新玉ねぎ、オオタニワタリ、モーウイなどを買い込むと、ちょうど帰りの飛行機の時間になりました。

夢心地で那覇に戻り、しばらく店で待っていたら、午後6時、カツオが到着しました。
さて、いよいよ調理スタートです。

季節の新鮮な食材を楽しむ料理は、味付けもシンプルが一番です。

次のページトップへ

(2013.6.20掲載)

topへ戻る

当サイトは、日本トランスオーシャン航空(株)がお届けしています。
Copyright © 2001-2017 Japan Transocean Air. All rights reserved.