東平安名崎の駐車場から歩いて5〜6分。 中の階段を登って上からの展望を楽しめる、国内では数少ない灯台のひとつです。
灯台の中に入り、入場料(150円)を払って中の階段を登っていきます。 地上からの高さは24m(海面からは43m)。
展望台からは、右手に太平洋、左手に東シナ海が広がり、素晴らしい眺望を楽しむことができます。遠い水平線から続く波のうねりや、太陽の光を反射して雲がキラキラと色を変えて輝く様を見つめていると、時間を忘れてしまうほどです。
目を下に向けると岬の先端が船の先端のように見下ろせ、一瞬大きな船で海を渡っているような感覚に。
灯台の周りをぐるりとまわると、海と反対側には宮古島から細長く伸びる東平安名崎を眺めることができます。日の出の名所でもあり、元旦には多くの人が訪れます。