美ら島物語
けいさい予定 サイトマップ
美ら島検索
平松慶のオキナワ釣行記
第1回 うりずんの石垣島 宮良川をシーカヤックで行く。

平松慶のオキナワ釣行記
■第1回石垣島・宮良川
■第2回南大東島
■第3回石垣島
■第4回久米島

 


9年ぶりの石垣島


9年振りに石垣島へ向かった。
石垣島には特別な想いがあった。
それまで勤めていた会社を辞め、タックル一式(注1
を持って八重山諸島を釣り歩き回った。
貴重な時間を満喫した旅であった。


その時、とてもお世話になったのがブルーマリン石垣の石垣雅克さんである。
民宿代がどうしても足りなく、ホテル代わりに店舗の倉庫で寝かせてくれ、夕食などをご馳走になったあの頃。

 


タックル一式
今はこうして自由に日本中動き周れる様になり、あの頃の思い出と共に、
私は石垣島へと入ったのであった。
今回石垣島では、宮良川でのマングローブと、リーフ際での、シーカヤックによるライトゲームと、黒島、小浜島、パナリ島などの島々周りに点在する環礁などを狙ったGTゲーム&ライトジギングゲーム(注2)。これらを楽しんできた。
その中から、「美ら島物語」の初釣行記第1回とし て、シーカヤックゲームのレポートを発信します。


(注1)タックル一式…持ってる釣具すべて。持てるだけ持ち、八重山へと入った。

(注2)
GTとは、ジャイアントトレバリー(ロウニンアジ)のこと。沖縄では、「ガーラ」の名称で親しまれている。ライトジギングゲームは、GTゲームの間に、ちょい遊びで、リーフ(環礁)際に生息しているミーバイ(ハタ系の魚)や、べラ、などを狙うための、お手軽タックル(釣具)。メタルジグ(ナマリで出来た、小魚に似せた疑似餌)の50〜80gくらいのサイズでボトム(底)をゆらゆらさせ、釣って行くゲーム。


  次へ




美ら島物語美ら島スポーツ平松慶のオキナワ釣行記
この記事に関するご意見・ご感想をこちらまでお寄せ下さい。