2006年1月  
 
   

明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって幸多き年になりますように...

おめでたい元日、沖縄は見事に晴れ、素晴らしいドライブ日和となりました。

沖縄本島北部、本部半島の八重岳にある桜が咲き始めたと聞き、お花見ドライブへ行ってきました。沖縄では、1月に日本一早い桜祭りが行われるのです!(※)

本土では桜と言えばソメイヨシノですが、沖縄に咲く桜は緋寒桜(ひかんざくら)といって濃いピンク色の花が特徴です。気温が下がり始めると開花するため、沖縄では1月〜2月にかけて見頃になります。

那覇から58号線を北上し、本部半島へ。西海岸の海はとても穏やかで、輝いていて、ドライブ気分を更に盛り上げてくれます。本部半島の途中から県道84号線に入ると、見えてきました!八重岳の看板です。

と、その前に、県道84号線沿いにはおいしい沖縄そばのお店がたくさんあります。小腹が空いていたので、腹ごしらえをしてから、いよいよ八重岳へ。

「綺麗に咲いているだろうな〜」と、期待に胸を膨らませていたのですが...実はまだ満開ではありませんでした。それでも5分咲きくらいの1本を発見♪お花見を楽しんできました。

ちなみに、沖縄では、本土でよく見られるような、桜の木の下にビニールシートを広げて、大勢でお酒を飲んで・・・というようなお花見はありません。車に乗って八重岳のふもと〜頂上間を桜を見ながらドライブするのです。途中眼下の視界が開ける場所では、伊江島も臨むことが出来ます。

これから2月にかけてが見頃だそうです!!沖縄へご旅行の皆様、一足早い春の気分を味わってみてはいかがでしょうか。

※「きしもと食堂」二号店のそばの写真(photo02)

※八重岳桜まつり・・・1月21日〜2月12日。八重岳桜の森公園にて。

 今帰仁城址桜花見・・・1月15日〜2月中旬。今帰仁城址にて。


 

photo01 photo02photo03 photo04

トップへ